生活習慣の改善で悩んでいたニキビが解消した件

生活習慣の改善で悩んでいたニキビが解消した件

私の肌はもともとニキビの出来やすい体質です。

 

なので、高校生の時からニキビには悩まされていました。

 

学生の時は、思春期だから仕方ないかと思っていたのですがそれが大きな間違いでした。

 

思春期を過ぎ、20代以降になってもニキビが治ることはありません
でした。むしろ大人になってからの方が悩んだと思います。

 

それまでは、特にお手入れ等に力を入れていなかったのですが、悩みだしてからは、お手入れというか生活習慣に気を付けるようになりました。

 

特に、食生活と生活リズムには気を付けるようになりました。

 

今までは平気で00時以降も起きていたのですが、悩みだしたからは23時には必ず寝て8時間睡眠を心がけるようになりました。

 

また、軽い運動をして汗を流すようにもなりました。

 

仕事柄、椅子に座っていることも多いため、運動を全くしていない生活が5年ほど続いていた為、通勤は車ではなく自転車で行くようにしました。

 

また、食生活の改善には特に気を付けています。

 

以前の食生活は好きな時に好きなものを食べるスタイルだったので外食にも一人でよく行くような生活スタイルでした。

 

それを改善して、朝はサラダのみ、昼も夜も半分は野菜を取り入れるようになりました。

 

肌の為と思ってやっていたことが、自炊もするようになったので、相乗効果でお金の面でもメリットがありました。

 

生活習慣と食生活以外に何や薬を使ったりとかは無かったので、効果が出てくるのは時間がかかったのですが、こういった生活習慣にしてから

 

3か月くらいしてから、ニキビの量が減ってきました。

 

完全に良くなった訳ではないのですが、明らかに以前よりニキビが出来にくくはなっています。

 

以前であれば、朝起きたときにはすでに出来ていたニキビもほとんどなくなりました。

 

また、「あー。たぶんここにニキビできるな」と予兆のようにジンジンしてくるということも殆どなくなりました。

 

生活習慣と食生活の改善だけでも効果はあると思うので、ニキビに悩まされている方には必見だと思います。